カテゴリ:日々のくらし( 21 )
『松塚裕子 展』終了いたしました
『松塚裕子展』本日終了いたしました。
初日よりたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
お越しくださいました皆様には心よりお礼申し上げます。
今回は松塚さんの器とあわせてdans la natureさんのお菓子の販売もあり、おいしい空気にも包まれた展示会となりました。これから皆様の日々の暮らしが益々おいしく豊かなものになりましたら幸いです。ありがとうございました。

明日29日(火)は搬出のためお休み、水・木曜は定休日となります。よろしくお願いいたします。
f0294899_18471622.jpg

by tuti_kioku | 2016-11-28 18:49 | 日々のくらし
『棚橋祐介 展』開催のお知らせ
25日から岐阜の棚橋祐介さんの個展を開催いたします。
f0294899_16591463.jpg

棚橋祐介 展
2016.6.25(土)〜 7.4(月) ※29日(水)休
11:00〜19:00 最終日18:00まで
作家在店日 25日(土)

美しい造形とアンティークのような風合い。
新しさのなかに古の味わいを感じさせる不思議な魅力をもつ棚橋さんのうつわ。
スタイリッシュでありながらよそ行きになりすぎない。
日常使いしやすく、いつもの食卓にも自然と溶けこみます。
ぜひ楽しみにいらしてください。

by tuti_kioku | 2016-06-09 16:52 | 日々のくらし
店の入り口に蓮を生けました。
暑いけれど涼しげで清々しい気持ちになります。
f0294899_18483657.jpg

先月の夏休みの旅行でも蓮を見てきました。
f0294899_18484874.jpg
京都、勧修寺の蓮池。午後だったので開花は少なかったけれどきれいでした。
f0294899_1849469.jpg
こちらは奈良、東大寺の戒壇院の蓮。花びらが風にゆれてて、しばらく見とれてました。
by tuti_kioku | 2014-08-16 19:09 | 日々のくらし
8月
f0294899_18375413.jpg

夏休みをありがとうございました。
今年は義母の希望で松山へ。実家の母や兄妹達とも久しぶりに会え、いい思い出がたくさんできました。懐かしい故郷の景色や味も満喫。瀬戸内の海も変わらず穏やかで本当にきれいでした。
いっぱい元気をもらった気がします。今日からまた頑張れる。よろしくお願いします!
それにしても、暑いですね、、、
by tuti_kioku | 2014-08-01 19:03 | 日々のくらし
寅印菓子屋さん
今日はぽかぽか陽気でとても気持ちのいい一日でした。
ずっーとお散歩していたかったくらいです。嬉しい季節がやってきました。
f0294899_1973729.jpg


今朝はすごく久しぶりに寅印菓子屋さんに行きました。
以前お店のイベントでもお世話になったことのある寅印さん、あの美味しいお菓子がずっと食べたくて・・・。
ようやく念願叶って幸せ。
f0294899_1975955.jpg

YouTubeで寅印さんのお店が紹介されています。とても素敵です。
by tuti_kioku | 2014-03-22 19:33 | 日々のくらし
松山
お休みをありがとうございました。
父の十七回忌法要で松山に帰ってきました。
久しぶりに叔母や従兄弟とも会え、懐かしい思い出話もできて、和やかでとてもいい法事でした。嬉しかったです。
きっと父も喜んでくれただろうなと思います。

若い頃はなんだかもの足りなくて飛び出してしまった故郷ですが、今は松山ののんびりとした空気がたまらなく居心地がよくて困ってしまいます。
f0294899_1858196.jpg
道後の坊ちゃんたちのゆるりさもいいなぁ。ほっとします。
by tuti_kioku | 2014-02-28 19:18 | 日々のくらし
spileさん。
f0294899_1854049.jpg

どこもクリスマスの雰囲気で賑わってますね。
商店街も一日中クリスマスソングが流れているので仕事をしながら、ジングルベル〜♪とつられて口ずさんでしまいます。
f0294899_18541346.jpg

心配していた検査結果が問題ナシナシ、ということだったので(よかった!)、今日のお昼ごはんは久しぶりにspileさんで。ご近所のとても素敵なカフェです。
やっぱり美味しく食べれるって幸せですねー。とはいっても調子に乗って食べ過ぎないようにしないといけないですけどね、笑。

さぁ、来週からは「和田麻美子展」が始まります。
体調も万全に、いい展示会になるよう準備がんばりますー!
by tuti_kioku | 2013-12-06 19:21 | 日々のくらし
11月
f0294899_1828461.jpg
10月の後半は体調を崩し、胃カメラのんでる場合ではないのですが...
無理がきかなくなったなーと、つくづく思いしらされました。
気持ちは大丈夫でも自分の体を過信してはダメですね。 反省です。
少し体休めと、このところの忙しさに気を遣わせっぱなしだった義母へのお詫びも兼ねて、長野の温泉へ。
夏にも行った安曇野は木々が色づき、紅葉がとてもきれいでした。
エイヤッと思いたって行ってよかった。
まだ本調子とはいきませんが、無理せず焦らずがんばりますので、11月もどうぞよろしくお願いします!
by tuti_kioku | 2013-11-02 18:35 | 日々のくらし
秋分の日。
朝晩ぐっと涼しくなり、明け方くしゃみがでて目が覚めました。ガーゼのケットもそろそろ終わり。
いろいろ支度も急がなくては、、、と思いつつドタバタ続きの毎日。
f0294899_185105.jpg

お彼岸の中日の今日の空はやわらか。雲は綿菓子のよう。
見上げながらふと、むこうにいる父や祖母と一緒にお茶を飲んでるような気がしました。
by tuti_kioku | 2013-09-23 18:53 | 日々のくらし
秋の花
f0294899_174285.jpg

少しずつ秋らしくなってきましたね。
大好きな吾亦紅(ワレモコウ)や秋桜(コスモス)もよく見かけるようになりました。
花も、味覚も、秋の入り口はやっぱり心が弾みます。
油断してこじらせてしまった夏風邪ももう一息。早く治しますー。
by tuti_kioku | 2013-09-10 17:42 | 日々のくらし



東京、阿佐ヶ谷にある作家もののうつわと雑貨の店「zakka土の記憶」のブログです。
by tuti_kioku