<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
充電。
f0294899_18191754.jpg

f0294899_18193145.jpg

f0294899_18194743.jpg

夏休み、ありがとうございました。
前半は長野へ、後半は家の片づけなど溜まっている諸々のことなど。
不安定なお天気のなかでの旅行でしたが、安曇野や蓼科の自然にふれ、いいリフレッシュができました。
野生の猿にも会えたし、笑
なにより義母がとても元気になったことがよかった。
自然は力を与えてくれますね。薬よりずっといい気がします。
f0294899_18201131.jpg

蓼科の宿での夕食は、なんとストーブが用意されてました〜
気温差にびっくりでした。

さぁ、年末まで気をひきしめて頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。
by tuti_kioku | 2013-08-30 19:01 | 日々のくらし
夏期休業のお知らせ
8月21日(水)~29日(木)の間、お休みをいただきます。
期間中のオンラインショップご注文のお品は、30日より順次発送させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by tuti_kioku | 2013-08-20 18:56 | お知らせ
惜敗。
f0294899_18291870.jpg愛媛の済美高校、延長戦、あと一歩及ばず。
ざんねん〜。
でも、よく粘りました。
お疲れさまでした。
朝から応援したせいか、何年か前に里帰りした時に見た松山の海の景色を思い出しました。
しばらく見てないなぁ。
by tuti_kioku | 2013-08-17 18:51 | 日々のくらし
野田琺瑯さんのホウロウ。
f0294899_18532753.jpg

我が家でも長年愛用している野田琺瑯さんのホウロウ容器、使いやすくて本当に重宝しています。
f0294899_1854266.jpg

当店で扱っている野田琺瑯さんが、BS日テレの「壇れい名匠の里~手わざ恋々和美巡り~」18日(日)22時~の放送で紹介されます。もしご興味がありましたらご覧になってください。
by tuti_kioku | 2013-08-16 19:12 | お知らせ
静かな時間
七夕祭りが終わり、夏休みのお店もあったりで商店街はいつもより静か。
土の記憶もゆっくりと時間が流れている感じです。
店内に流れている青木隼人さんのguitar soro の静かな音色も、いつにも増して心に染みます。
f0294899_18572970.jpg


夏期休業のお知らせ
8月21日(水)〜29日(木)の間、お休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by tuti_kioku | 2013-08-13 19:02 | お知らせ
オンラインショップ更新のお知らせ
十河隆史さんのうつわ
f0294899_18253861.jpg


八木橋昇さんのうつわ
f0294899_18261194.jpg


寺村光輔さんのうつわ
f0294899_18264371.jpg

by tuti_kioku | 2013-08-10 18:28 | お知らせ
近藤妙子さんのてぬぐい
阿佐ヶ谷は昨日から七夕祭りで大賑わいです。日曜日まで開催なので明日からはさらに盛り上がると思います。お店にも浴衣姿のお客様がちらほら。やっぱりいいですね。最後に浴衣を着たのはいつだったか。。何年かぶりに着てみたくなりました。
f0294899_1940386.jpg

f0294899_19405149.jpg

京都の近藤妙子さんの手ぬぐいです。
生地に型をのせ手で染料を漉いて生地の表面を染める型捺染(なっせん)という技法で染めています。
近藤さんの作る手ぬぐいは、絵柄や色合いがとても繊細でやさしい雰囲気。
「ねむりのおやこ」、「花々」、「森歩き」など作品名もステキです。
ラッピングやインテリアで飾ってもきれいだと思います。各1,575円
by tuti_kioku | 2013-08-08 19:43 | お知らせ
七夕祭り
阿佐ケ谷は明後日から七夕祭りが始まります。
商店街は七夕飾りと人の波ですごい賑わいになりますが、ここは2階なのでわりと静か~です、笑。
もし人混みにお疲れのときは、どうぞ一息涼みにいらしてください。

明日6日(火)はお休み、7日(水)8日(木)は営業いたします。
よろしくお願いいたします。


f0294899_16225276.jpg

店の窓からはいつもと違う景色が。カラフルな七夕飾りが並んでます。
by tuti_kioku | 2013-08-05 16:26 | 日々のくらし
涼しげ。
f0294899_19123563.jpg

美しいモザイク柄が印象的なサブロウさんのガラス。
モチーフとなっているのは故郷の琵琶湖の水の波紋や、ガラス作家になるきっかけとなったベルリンの教会の美しいステンドグラスだそうです。
惹き込まれてしまいそうな繊細なデザインですが、よそよそしさがなくて、素朴な水菓子などにもよく合います。
by tuti_kioku | 2013-08-04 19:27 | お知らせ
8月。
8月ですね。
火曜日は都合で休み3連休になってしまい、ご迷惑をおかけいたしました。
あれこれと用事をするにも時間がかかり...だんだんと頭も体力も自分で思っている以上に低下していることを痛感する今日この頃です。トホホ。
f0294899_19104187.jpg

f0294899_19105742.jpg

今日フラコッタ・デコさんで選んだのは、蓮。 
茎にも穴が空いてるんですねー。 やっぱり蓮根だ。
by tuti_kioku | 2013-08-02 19:12 | 日々のくらし



東京、阿佐ヶ谷にある作家もののうつわと雑貨の店「zakka土の記憶」のブログです。
by tuti_kioku