<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大沼道行展、土曜日から
「大沼道行展」 いよいよ今週の土曜日から始まります。

定番で人気の織部をはじめ、柔らかな生成り色のフチ黒、渋さが光る窯変黒など、和でも洋でも使いやすいうつわを色々ご紹介します。
それぞれに組み合わせてもいい感じに合うのでセレクトするのもとても楽しいかと思います。
今回は八角などアクセントになるうつわもたくさん。意外と使い勝手がいいカタチですので、まだ使ったことがないという方は是非おすすめですよ。
f0294899_192250.jpg
八角皿(S)総織部・フチ黒  お菓子や取り皿に。


f0294899_1921729.jpg
八角皿(M)黒・総織部・フチ黒  一人分の主菜、大皿料理の取り皿、パン皿など。
by tuti_kioku | 2013-09-30 19:22 | お知らせ
亀田大介さん
f0294899_1932445.jpg


明日29日(日)、BS日テレ22時から放送の『壇れい名匠の里~手わざ恋々美巡り~』の番組で、当店でお世話になっている陶芸家の亀田大介さんが紹介されます。

亀田さんは、福島県浪江町で約300年の歴史をもつ 大堀相馬焼の窯元「松助窯」の4代目。
代々受け継がれてきた窯場で伝統を守りながら、ご自身の作品づくりにも意欲的に活動されていました。(以前工房にお邪魔したときのブログ
東日本大震災の原発事故によって浪江町を離れることを余儀なくされ、神奈川県秦野市に移り作陶されていましたが、現在は今年の春に移住された大分県別府市の工房で作陶を続けられています。
想像をはるかに超える困難ななか、前を見つめ、ひたむきに作り続けてこられた亀田さんのうつわは、変わることなくぬくもりと安心感が使い手の心に伝わってきます。
よろしかったらご覧になってください。
by tuti_kioku | 2013-09-28 19:17 | お知らせ
「大沼道行 展」のお知らせ
来週、10月5日(土)から「大沼道行 展」が始まります。
おかず、スイーツ、どちらにもあう、食卓のアクセントにもなるうつわがたくさん並びます。
f0294899_16445623.jpg

2013.10.5(土)~10.14(月) ※9日(水)休
11:00~19:00 最終日17:00まで
作家在店日 5日(土)・6日(日)

5日・6日は「二日間だけのまきちゃん食堂」がOPENします。
大沼さんのうつわで野菜料理家makikoさんのパンケーキをお召し上がりいただけます。
f0294899_16451718.jpg

日にち:10月5日(土)と6日(日)
時間:13時~売り切れ次第終了

メニュー:【バターミルクパンケーキ(2枚)ドリンクセット】 1000円
      トッピング  ①バター 無料
             ②メープルシロップ 無料
             ③フレッシュクリーム 100円
             ④マロンクリーム 150円
             ⑤パンケーキ追加 1枚200円(パンケーキドリンクセットご注文の方に限らせていただきます)
               *メニューは変更になる場合があります。


ご予約は不要ですが、なくなり次第終了となります。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
by tuti_kioku | 2013-09-25 17:23 | お知らせ
オンラインショップ更新のお知らせ
涙ガラス製作所さんのガラスのネックレス
f0294899_17283357.jpg

by tuti_kioku | 2013-09-24 17:31 | お知らせ
秋分の日。
朝晩ぐっと涼しくなり、明け方くしゃみがでて目が覚めました。ガーゼのケットもそろそろ終わり。
いろいろ支度も急がなくては、、、と思いつつドタバタ続きの毎日。
f0294899_185105.jpg

お彼岸の中日の今日の空はやわらか。雲は綿菓子のよう。
見上げながらふと、むこうにいる父や祖母と一緒にお茶を飲んでるような気がしました。
by tuti_kioku | 2013-09-23 18:53 | 日々のくらし
オンラインショップ更新のお知らせ
角掛政志さんのうつわ
f0294899_2053109.jpg


山本美文さんの木のカトラリー
f0294899_2054129.jpg

by tuti_kioku | 2013-09-16 20:55 | お知らせ
かごが入荷しました。
どどんと大きなダンボールがお店の入り口ドアの前に2つ。
膝を抱えて座れば二人くらいは裕に入れそうな大きさ。
うちは2階でしかも階段は曲がっているので、これをささっと運んでくれた運送屋さん、すごい。
f0294899_18582094.jpg

モロッコなどアフリカのかごがたくさん入荷しました。
収納や買い物かごなどいろいろ。


そして、秋祭り。
商店街は昨日からお祭りで賑やかです。台風にも負けず。
お店の窓からパチり。
f0294899_18595898.jpg

by tuti_kioku | 2013-09-15 19:04 | お知らせ
「大沼道行 展」のお知らせ
しつこかった夏風邪もようやく治まり、食欲も復活、笑。
なんてったってこれからは食欲の秋ですから。

少しお休みしてました企画展ですが、来月は岩手の大沼道行さんの個展を開催いたします。
zakka土の記憶では2回目となる「大沼道行展」。今回は野菜料理家の幣真紀子(makiko)さんが参加してくださり、2日間だけの「まきちゃん食堂」もOPEN。
秋色がよく似合う大沼さんのうつわとmakikoさんの美味しいパンケーキ。どうぞお楽しみに。

f0294899_1923652.jpg

2013.10.5(土)~10.14(月) ※9日(水)休
11:00~19:00 最終日17:00まで
作家在店日 5日(土)・6日(日)

おかず、スイーツ、どちらにもあう、食卓のアクセントにもなるうつわが並びます。
5日・6日は大沼さんのうつわで、野菜料理家makikoさんのパンケーキを
お召し上がりいただけます。お誘い合わせの上、どうぞお出かけください。

『二日間だけのまきちゃん食堂』OPEN
 5日(土)・6日(日) 13時~なくなり次第終了となります。(ご予約は不要)

メニューなど詳細はまたお知らせしていきます。
by tuti_kioku | 2013-09-13 19:32 | お知らせ
秋の花
f0294899_174285.jpg

少しずつ秋らしくなってきましたね。
大好きな吾亦紅(ワレモコウ)や秋桜(コスモス)もよく見かけるようになりました。
花も、味覚も、秋の入り口はやっぱり心が弾みます。
油断してこじらせてしまった夏風邪ももう一息。早く治しますー。
by tuti_kioku | 2013-09-10 17:42 | 日々のくらし
オンラインショップ更新のお知らせ
市野吉記さんのうつわ
f0294899_1902561.jpg


つちや織物所さんのコースター、マット
f0294899_191559.jpg

by tuti_kioku | 2013-09-03 19:02 | お知らせ



東京、阿佐ヶ谷にある作家もののうつわと雑貨の店「zakka土の記憶」のブログです。
by tuti_kioku