<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
松山
お休みをありがとうございました。
父の十七回忌法要で松山に帰ってきました。
久しぶりに叔母や従兄弟とも会え、懐かしい思い出話もできて、和やかでとてもいい法事でした。嬉しかったです。
きっと父も喜んでくれただろうなと思います。

若い頃はなんだかもの足りなくて飛び出してしまった故郷ですが、今は松山ののんびりとした空気がたまらなく居心地がよくて困ってしまいます。
f0294899_1858196.jpg
道後の坊ちゃんたちのゆるりさもいいなぁ。ほっとします。
by tuti_kioku | 2014-02-28 19:18 | 日々のくらし
増田勉さんの耐熱のうつわ
増田さんの個展でご紹介する耐熱のうつわ。こちらは石皿とココットです。

石皿はお肉や野菜をジュージュー炒めたり、魚介類の蒸し焼きやあんかけ焼きそばなども。アツアツをそのまま食卓へ、見た目も賑やかでおもてなしにもおすすめです。

千鳥やナマズの絵柄が入ったココットは、エッグベーカーにぴったり。卵とほうれん草、チーズとトマトなど、毎日の朝食が楽しくなりそうです。

f0294899_17313785.jpg
耐熱石皿 径28×高さ6.5cm ¥9,450  耐熱ココット 径11.5×高さ4cm ¥2,100

f0294899_17315117.jpg
右下の石皿は、増田さんのお宅で活躍中のもの。使い込まれてとてもいい感じになっています。


増田勉 展
2014.3.8(土)〜3.16(日) ※12日(水)休
11:00〜19:00 最終日17:00まで
作家在店日 8日(土)・9日(日)


明日25日(火)は臨時休業させていただきます。よろしくお願いいたします。
by tuti_kioku | 2014-02-24 18:13 | お知らせ
増田勉さんの土鍋
真央ちゃん、素晴らしかったですねー。朝から思い出しては胸が熱くなります。
くじけず、前を向き、ひたむきに全力を尽くす姿は本当に素敵でした。
なんだかものすごく勇気をもらいました。

さて、こちらも頑張ります!来月8日からは『増田勉展』開催です。
f0294899_19402993.jpg
土鍋(大)径24.5×高さ12 ¥15,750 (中)径20×高さ10 ¥9,450(小)径18×高さ17 ¥5,250

先日もチラリとご紹介しましたが、今回は土鍋や石皿など耐熱の器が登場します。
湯気が立った熱々のお料理をそのまま食卓でいただくのっていいですよね。
より美味しくて、気持ちも豊かになります。
土鍋というと冬のもの、鍋料理、と思いがちですが、毎日の調理器具としても活躍してくれます。
ブームにもなった土鍋で炊くごはんの美味しさはもちろん、毎日のお味噌汁やスープも熱々のおかわりがいただけるし、土鍋で作るカレーやシチューなど煮込み料理もおすすめです。
f0294899_19405036.jpg
土鍋(小)は一人分のお粥や雑炊、煮込みうどんなどにもちょうどいい大きさです。
by tuti_kioku | 2014-02-21 20:07 | お知らせ
オンラインショップ更新のお知らせ
田所照美さんの器
f0294899_19242210.jpg


松原竜馬さんの器
f0294899_19244761.jpg

by tuti_kioku | 2014-02-18 19:25 | お知らせ
『増田勉展』開催のお知らせ
今年最初の企画展のお知らせです。
来月、神奈川県相模原市で作陶されている増田勉さんの個展を開催いたします。
気取らず、日常使いしやすいことで定評の増田さんのうつわ。
今回の個展では、土鍋や石皿など耐熱の器などもいろいろご紹介する予定です。
詳しくはまたお知らせしていきます。どうぞお楽しみに。

f0294899_1723845.jpg


増田勉 展
2014.3.8(土)〜3.16(日) ※12日(水)休
11:00〜19:00 最終日17:00まで
作家在店日 8日(土)・9日(日)

今回の作品展では、日頃から増田家でも活躍しているという耐熱の器をご紹介します。
直火やオーブンで調理できる石皿やココット。ごはんを炊いたり、みそ汁やスープ、
煮込み料理にと季節を問わず活躍してくれる土鍋など。
できたてのアツアツをそのまま食卓へどうぞ。
もちろん粉引、鉄彩、三島手などの日常使いの器もたくさん並びます。
毎日使っていて飽きのこない普段着のような増田さんの器をぜひお楽しみください。
by tuti_kioku | 2014-02-16 17:29 | お知らせ
オンラインショップ更新のお知らせ
田谷直子さんの器
f0294899_1938259.jpg


石岡信之さんの器
f0294899_19383337.jpg

by tuti_kioku | 2014-02-11 19:39 | お知らせ
オンラインショップ更新のお知らせ
MIKOさんのバッグ
f0294899_20125383.jpg


涙ガラス製作所さんのガラスのネックレス
f0294899_2013412.jpg

by tuti_kioku | 2014-02-04 20:14 | お知らせ



東京、阿佐ヶ谷にある作家もののうつわと雑貨の店「zakka土の記憶」のブログです。
by tuti_kioku