<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
入荷のお知らせ
柴崎智香さんの鉄の皿やフックが入荷しました。
鉄というハードな質感も、女性らしい柔らかなデザインで柴崎さんならではのセンスが光ります。
手付きの皿は花を飾ったり、蝋燭やお香の皿としてなど色々楽しめます。
日々の暮らしに心地よさを添えてくれる素敵な道具です。
オンラインショップでも後日ご紹介いたします。

f0294899_18154724.jpg

















f0294899_18160507.jpg

by tuti_kioku | 2015-01-30 18:57 | お知らせ
掲載本のお知らせ
株式会社ミディアムより発行の『body+』 ーおしゃれでおいしいテーブルー で
田中俊介さんのカトラリーを掲載いただきました。
以前ご紹介したフードスタイリストの遠藤文香さんのスタイリングなども紹介されています。
よろしかったらご覧ください。
f0294899_18310379.jpg

by tuti_kioku | 2015-01-27 19:06 | お知らせ
入荷のお知らせ
丹波の市野吉記さんから作品が届きました。しばらくぶりのご紹介です。
流れるように滲んだベトナム安南風の絵柄がゆるりとしたいい味わいの器です。
エスニックなお料理にもおすすめです。後日オンラインショップにもアップする予定です。
f0294899_13373216.jpg


田中俊介さんの真鍮のカトラリーやお皿も再入荷しています。
年末年始から4回目の再入荷になります。
繰り返し叩いて叩いて1枚の板からそれぞれの作品を作り仕上げてくださっています。
手仕事のぬくもりが伝わる田中さんの真鍮の作品、人気です。
オンラインショップからもお求めいただけます。

by tuti_kioku | 2015-01-25 14:17 | お知らせ
オンラインショップ更新のお知らせ

京都の小塚晋哉さんの作品は初めてのご紹介になります。

自然な風合いを生かしたシンプルで軽やかな印象の木のお皿です。

f0294899_19063671.jpg

八木橋昇さんの料理がよく映える黒釉、やわらかで美しい灰釉の器。

f0294899_19065092.jpg

田谷直子さんの深みのある墨がかった紺色の黒ルリの丼のご紹介です。
f0294899_19070454.jpg



by tuti_kioku | 2015-01-18 19:13 | お知らせ
田中俊介さんの真鍮の作品、再入荷しました。
年末に入荷し早々に完売してしまったさじやまるざらも急いで追加で作ってくださいました。
味わい深く、手のぬくもりが伝わる田中さんの真鍮の作品はとても人気です。
オンラインショップでもお買い求めいただけます。
f0294899_17254830.jpg
<田中俊介さんのことば>
私は金属を素材に、身の周りのもの(特にキッチン・ダイニングツール)を作っています。
真鍮のスプーンやうつわ、どれも一枚の板を金鎚で叩いた手仕事です。 
「金属はカタイ」というイメージを持っている方が多いと思います。
実際に素材に接している私にとっては、「柔らかな金属」「あたたかい金属」への新しい発見ばかりです。
金属板を叩いていると、金鎚が当たるたびに素材が語りかけてきます。
それをそのまま形にしたい、そんな気持ちで制作しています。

by tuti_kioku | 2015-01-13 17:58 | お知らせ
本年もよろしくお願いいたします。

2015年のzakka土の記憶、昨日よりスタートいたしました。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0294899_18254272.jpg

by tuti_kioku | 2015-01-11 18:33 | お知らせ



東京、阿佐ヶ谷にある作家もののうつわと雑貨の店「zakka土の記憶」のブログです。
by tuti_kioku